2016年も終わりですね!

 早いもので 2016年も もうすく終わりです。

 ほんと年々あっという間に過ぎていきますねhappy01

 110


 こちらは夏と秋の終わりに2回にわけてやった葺き替えの現場

 Img_

 淡路のいぶし瓦で葺き替えです。築80年を過ぎる家でしたが

 さすが昔の家なので 屋根土がおどろくほどしきつめてありましたね!

 Img_2


 こちらは前からの写真 今回は大屋根と下の台所の屋根を

 やらせていただきましたが 後の屋根は親父の作品です。

 親父に負けまいと気張って葺きましたねhappy01 

 006


 こちらは建売の混ぜ葺きの現場です。

 サンレイというすこし軽量の瓦で葺きました。

 ベランダの手すりの所も瓦で やらせていただきました。

 なかなかいい感じですね!

 さて 今年は前半は結構厳しい時もありましたが

 おかげさまで後半は なかなか忙しくしておりました。

 また来年もいい年にしたいですね!

 今年一年 仕事をご依頼くださった みなさんありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

    松岡瓦店      松岡弘起

 

10月も終わり 少し寒くなりましたね!

 気が付けば 10月も終わり 毎年のことながら

 早いものです。暑かった時期が終わったかと思えば

 急に寒くなるという いい時期なのですが なぜか

 いい時期が少ないような・・・

 055


 こちらは 地元の神社の社務所の葺き替え現場

 050


 こんな感じに完成ですhappy01 破風板という板とかえると

 ほんとにいい感じになりますね!しかしここの神社は

 山の中にあるので 10月といえども 蚊がたくさんでしたねconfident

 屋根の上でも刺されるという この時期のはまたかゆいんですよね~

 044


 こちらは近所のお寺で発見した 先祖が造った鬼瓦です。

 明治と書いてあるので 初代の作品ですね。

 047


 ここの鐘付堂は先祖の瓦、施工の作品です。こういうのを

 見ると 何か感動ですね!先祖のおかげで今があると

 実感する今日この頃ですわ~

 

 

夏真っ盛りですね!

今年も暑い季節がやってきましたね~

屋根屋にとって一番つらい季節ですcoldsweats01

年々夏がつらくなるのは年のせいかもしれませんが

個人的には夏は大好きなのですが 仕事となると…ですね~coldsweats01

009


こちらはトラックが軒先をかすめて壊していった

一部葺替え現場、鎌軒瓦という軒瓦を使っています。

最近では珍しい瓦ですが古いお宅には結構ある瓦ですが

新品の鎌軒瓦をつけるのは なかなかないことなので

良い勉強になりますね!

076


こちらも めずらしい瓦のカパラスという南欧風の瓦です。

一枚一枚色が微妙にちがうので いい味になりますね!

一味違う屋根にしたい方には お勧めの瓦ですねhappy01

036


こちらはこないだ所用でいった京都の本山のお寺

初めて行きましたが 見るのはやはり屋根、見入ってしまいますねhappy01

やはりお寺の屋根はかっこいですね!

あたたかくなってきました!

 気が付けば3月も もうすぐ終わりですね!

 少しずつあたたかくなってきましたが まだまだ

 真冬なみの寒さが あったりと体調管理が難しい時期ですね!

 037


 こちらはこないだまで やっていた葺き替えの現場

 こんな感じに完成です。

069


 新銀色の和瓦に替えさせていただきました。

 ここの現場同じ桑名市なのですが 山が近くすこし

 寒い所なので 北面の既存瓦はかなりのいたみが

 はげしかったですね!山が近いことも あって何回も

 野生の猿が出没する 自然豊かなところでしたねhappy01

019


さてこちらは ケミューのルーガという軽量瓦です。

この瓦 ハンマーでたたいても ぜんぜん割れないという

丈夫な瓦というか粘土瓦ではない 最新の屋根材です。

当店もルーガショップに登録済みです。

http://www.kmew.co.jp/roogashop/index.html

屋根を軽くしたいという方に お勧めの屋根材ですね!

2015年も終わりですね!

 2015年も残りわずかになりました。

 12月に入ってからは あっという間に

 正月という感じで おがげさまで

 なかなかいそがしくしておりました。

 084

 こちらは今年最後にやってた フラットの洋瓦の

 現場です。下から見てると 瓦と思えないくらい

 すっきりと見える瓦ですね。

 097


 さてさて 今年は地元の神社の宮守の役も

 あたっているので大晦日の日までいろいろ

 出ていくことが多い一年でした。

 今年は私の父が亡くなり いろいろ大変な一年

 でしたが なんとか一年やりきることができました。

 来年もいい年にしたいですね!

 今年一年 仕事をご依頼くださった皆様

 ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

  松岡瓦店    松岡弘起

 

11月も終わりですね!

 気が付けば11月も終わりですね!

 今年もあと一か月早いものです。こないだまで

 長袖シャツ1枚で仕事できていたのに もう防寒の作業着が

 手放さなくなって 急に寒くなりました。

 041

 こちらは 先日までやってた入母屋の現場

 小さいわりに屋根がいっぱいあって 結構な日数が

 かかりましたね!でも今時 和風の入母屋の屋根をいぶし瓦で

 という仕事は とても貴重な仕事です。

 鬼瓦も前の鬼瓦を再塗装して使いました。

 新品のようによみがえりましたねhappy01

 しかしこの季節は日が暮れるのが早いですね~

 17時には真っ暗ですからねconfident

 

夏真っ盛りですね~

 いつの間にか季節も夏になっていますねconfident

 毎日 暑い日が続きますね~屋根屋にはつらい季節です。

 しかし 今日は朝から雨で天気予報も80%雨という予報

 なのに 雨は朝のうちだけで 今は晴れ間が見えてくるという

 屋根屋泣かせの天気です。午後も80%なので 現場に行きにくいと

 いう なんとも言えない天気ですね~天気仕事のつらいところですcoldsweats01

 こちらは結構前にやった葺替え現場です。

008
こんな感じに完成です。

083


瓦は色はほぼ同じで 今の釘打ち方法での

施工です。外壁も張り替えて外回りは新品になりますね。

011


そしてこちらは 家の近所の現場です。このお宅築100年という

立派なお家です。 近くということもあり 先祖の施工の

屋根でした。しかし100年も経っているというのに 屋根下地は

ほとんど狂いはなく かなり真っすぐに近いというすごいお家でした。

やはりいいものが使ってあると いつまでももつものですね!

012


こんな感じに陶器瓦の新銀色で葺替えました。

これでもう100年は無理かも知れませんが

数十年は大丈夫ですねhappy01

040


こちらは 私が大好きなガンダムの鬼瓦です。

まだ発売はされていない製品ですが 発売させるようなら

ぜひに自宅の屋根につけたい鬼瓦ですね~happy01

あっという間に3月ですね!

年が明けてあっという間に3月も終わりですね。

季節も春めいてきて いい季節になってきました。

066


こちらはこないだやった S型の修理仕事です。

台風等で瓦が落下しています。

瓦を止めてある釘が鉄釘のせいもあり割れて落下したり

雨漏り等で下地の木も腐っていましたね。

016


こんな感じに復旧です。よく昔の喫茶店等にある飾りの屋根

みたいなものですが よく瓦が落下してるのを見ますね~

014


こちらは 瓦ではなく ケイミューのルーガという軽量瓦です。

最近 リフォームでよく使われる屋根材です。

正確にいうと 粘土瓦ではなく スレート系の瓦ということで

瓦の約半分ほどの 重量です。屋根を軽くしたいという方に

おすすめな瓦です。ただすこし値段はお高めですけどね!

023


こんな感じに完成です。和風の瓦からの葺き替えに

良くフィットする屋根材です。

しかし最近は新築の瓦の需要が減りつつあり

新しい屋根材が多くなってきました

でも 私は瓦が一番だと思いますけどね~happy01

今年も終わりですね!

  早いもので 2014年終わりですね!

  今年は 消費税の増税でどうなることかと思いましたが

  なんだかんだ ありがたいことに

  いそがしくしていました。

024

こちらは 私の祖父が葺いたお宅を葺き替えです。

038


こんな感じに増築とおそろいのいぶし瓦です。

お施主さんも祖父のことを よく覚えており

懐かしいお話を聞かせていだだきました。

ほんと代々仕事をさせていただいてありがたいですね~

007


さてこちらも うちからすぐの現場

まだもったいないぐらいの陶器瓦のお宅

なのですが お施主の希望で葺き替えになった現場。

004


瓦は淡路のいぶし瓦です。破風板も交換して

立派になりました。袖瓦も中付けの刻み袖という

高価な瓦を200枚以上使って 仕上げました。

なかなかやり甲斐のあるいい仕事でした。

さてさて 今年もなんとか一年やり遂げることができました

来年もいい年にしたいですね!

今年一年 仕事をご依頼くださった

皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしたします。

 松岡瓦店    松岡弘起

夏ですね!

  8月もお盆も過ぎて 少しは暑さも落ち着くと

  いいいのですが まだまだ暑い日々が続きますね~

  009


   こちらは梅雨明けに施工した現場 

  めくり作業は 土がほとんどない空葺きの屋根なので

  楽でしたね!

  034


  こんな感じに完成です。銀色はよく光りますね~

 017


  こちらは盆前までやっていた いぶし瓦の現場です。

  やっぱいぶし瓦は いいですね~飽きのこない

  落ち着いた色が 私はとても好きな色ですね!

 

  しかし毎年暑くなると 嫌というくらい忙しくなるのですが

  今年はほどほどという感じ…これも増税の影響なのか

  分からないのですが 暑いからこんなもんが調度いいですけどねcoldsweats01

«もう2月も終わりですね~