« 萬古祭りへ | トップページ | 現場の風景 »

地葺き

今日は地葺きです。

地葺きと言ってもピンとこないと思いますが

屋根地を葺くとか屋根の平を葺くとか

地方によって呼び方はちがうのですが

うちでは、地葺きといいます。

P1000083

まずこのように瓦の寸法に合わせ桟木を打ちます。

それから瓦を上げ、瓦を葺き始めます。

この瓦を葺くということを、まったく建築などに興味のない方に

説明するとぞうきんで瓦を拭くの?とか言われたりしますcoldsweats01

なかなか馴染みがないのかなーcoldsweats01

P1000082

ちょっと見えにくいですが、瓦の裏の爪を桟木に引っかけて

ステンレスの釘で留めています。これがガイドライン工法と

いうやつです。これが空葺きというやつでまったく土を平部は

使いません。その分重量は以前の半分くらいになります。

P1000081

このように白い糸を張って一枚一枚丁寧に葺いてまーすhappy01

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

« 萬古祭りへ | トップページ | 現場の風景 »

屋根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/41185462

この記事へのトラックバック一覧です: 地葺き:

« 萬古祭りへ | トップページ | 現場の風景 »