« 瓦再値上げ | トップページ | 水防訓練 »

差し棟

今日は差し棟と呼ばれる今流行りの瓦の紹介です。

なぜ差し棟かというと棟部に瓦を差すからだと思われます。Img_5010

まず隅棟に瓦を留めるための角材を打ちます。そして

隅棟に防水テープを張りその上にシーラーと呼ばれる

防水のスポンジのパッキンのようなものを張ります。

そして隅瓦を長いビス釘で留めます。

Img_5015

こんな風に収まりまーす。なんともすっきりした感じflair

今はこんな感じの瓦がとても流行りです。こういう屋根は

カベ土をまったく使いません、その分重量は軽くなるわけですが

お年寄りなどに使わないことを言うと、はりあいないわーと

残念がられます。昔は屋根に土をのせるのが当たり前でしたが

今は日本瓦でも棟部のみです。最近日本瓦の棟部に土をのせずに

施工できるものも開発されつつあり、カベ土を使うことはますます

減っていくと思われます。これも地震、地震と家屋の倒壊を瓦屋根の

せいにされる影響なのでは・・・・そんなことないんですがねーcoldsweats01

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

« 瓦再値上げ | トップページ | 水防訓練 »

屋根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/41278182

この記事へのトラックバック一覧です: 差し棟:

« 瓦再値上げ | トップページ | 水防訓練 »