« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

値上げ前に・・

明日から、瓦の値段が上がるということで

今日は三河に瓦を取りに、今日はさすがに

瓦の出荷場も 混んでるかと思いきや

ガラガラでしたねーやっぱり瓦は売れとらんのかーsad

私が瓦を取りに来る高浜市には、こんな美術館が

あります。その名も瓦美術館です。さすが瓦の町eye

P1000116 P1000113

私も数年三河に住んでいましたが ここは行ったことないんですよねー

皆さんも機会があったらどうですかーhappy01

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

天気予報はずれやん!

今日の天気予報、雨の確率昨日の夕方で

70%ぐらいだったので 今日は雨だと思い

こんでいた私は、朝ゆっくりめに起きると

あれー降ってないじゃんcloud朝の天気予報

は昼から降るかんじ・・・・うーんでも現場までは

遠いし・・・とりあえず様子を見ようかと待機・・

待てば待つほど天気は晴れて来るんだな・・・・・

結局遠いからやめとくことに・・・・そしたら

ますます晴れてくるんだなーこれが・・・・・

地団駄、地団駄wobbly

そしたらいまごろになって 大雨が・・・・・

P1000111

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

窓に虫が・・・

我が家の2階の台所の窓に虫が・・・・・・

P1000110_2

台所の窓一面に こんな虫が・・・・なんじゃいなー・・・・・・

まあ私の家の前は、たんぼばかりなのでこんなことは

よくあるような・・・・・・

明日からは、津の方に3日ほど仕事に・・・・遠・・・・

天気が続くといいなーcoldsweats01

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

てんび!?

今日は以前からたのまれてた

てんび(あさひそーらーじゃけん(菅原ぶんた風)を降ろしに

そのてんびのせいで雨漏りするとのこと

現場にいくと あらまーこんな感じP1000107

長年、ぽつぽつと、このてんびから漏れてくる水が

このような こけを発生させめずまりして雨漏りにつながるのです。

P1000106

今はこの湯沸かし器使ってないとのこと、分解して撤去しました。

でもこの中には、まだ水がたくさん入っているのでかなり重い・・・

水抜きして分解して降ろすに半日かかりました・・・・意外と大変です。

P1000104

撤去すると下の瓦、汚な・・・・・よごれた瓦は交換しましたgood

しかし昨日と今日と暑かったっすねーcoldsweats01日焼けした顔がさらに

真っ黒に・・・・・

ランキング参加してます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

またガソリン値上げかー!?

またガソリンが値上げというニュースや

新聞記事が・・・・・・来月ぐらいから数円上がる

らしいですねーcoldsweats02こうなると遠くの現場などに

行くのも経費がかかりこまったもんですねー

来月から瓦の価格も値上がりします・・・

こんだけ原油高だとさらに上がるのでは・・・・

ただでさえ瓦が売れなくなってきているのに

このまま値上げが続くとどうなるんだ・・・・・

もう個人の努力だけではどうにも ならんですねー

一級技能士合格

今年の1月に受けた、かわらぶき一級技能士の

試験に合格しました~happy01 1月に実技の試験が

あり2月に学科の試験があり結果がわかったのが

4月初めで、賞状がもらえたのが昨日とかなり時間が

かかりましたが、やっと賞状がもらえましたーhappy01P1000102

なんとも感無量です。この試験を受けるのに費やした時間、

お金を考えると一発で受かって良かったーという感じです。

特にお金なんて10数万ぐらいかかってますからねー

受かって良かったですよ。落ちる方もいらっしゃいましたweep

そしてなんとおまけに、こんな立派な賞までもらっちゃいましたーhappy02P1000103

なんと私が知事賞いただきましたー今年の三重県の一級技能士の

試験で一番優秀だったのでいただきましたー やったねーscissors

しかし実技の本番での出来はあまり自分的に良くなかったのですが

過去3回の練習会での出来も評価してくださったのだろうか、まさか

知事賞とは、びっくりですわーなにわともあれ知事賞がもらえるとは

今後の励みになりますねー がんばろー仕事upP1000101

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

雨漏り修理

今日は雨漏りの修理へ

このお宅山に近いこともあり、猿がやってきて

屋根にのぼって遊び回るそうで瓦のずれや落下した

瓦で下の瓦まで割ってしまい雨漏りがするとのこと

なんともこった猿さんたちです・・・・・・

P1000099_2

この写真の右上の瓦が落下し、下の瓦が破損したり・・・

P1000100

このレベルになると全面葺き替えをおすすめしたい所ですが

この大きな家に住んでいるのは、おばあさん一人・・・・

おばあさんいわく 私が住んどるうちだけもってくれれば・・・と

とりあえず目につく所だけの修理となりましたcoldsweats01

最近こうして立派な日本家屋にお年寄りだけ住んでいて

息子世帯は別棟や団地などに住んでいるというパターンが

多いですねーお年寄りいわく 葺き替えしたいのでけど

私たちが死んだらこのあと、どうなるかわからんからと

とりあえすの修理になることが多いですねーそのうち

こういう家は空き家だらけになってしまうのだろうか・・・・

しかし今日の現場仕事中にも猿がすぐ横を我がもの顔で

歩いていました・・・10匹はいたような・・・・・・

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

梅雨入り

いよいよ今年も梅雨入りですねー

この時期は、仕事に行くのも天気ばかり

気にしなければなりません。

現場が近ければ天気予報があやしくても

さーと行けるのですが、これが現場が遠いと

なんともこまったなーという感じです。

高速使って現場に着いたとたん

雨ざあざあなんてことよくあるんですよねー

雨だと屋根の上では、ほとんど作業できませんからねー

ほんとこまった時期だcoldsweats01

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »