« 梅雨入り | トップページ | 一級技能士合格 »

雨漏り修理

今日は雨漏りの修理へ

このお宅山に近いこともあり、猿がやってきて

屋根にのぼって遊び回るそうで瓦のずれや落下した

瓦で下の瓦まで割ってしまい雨漏りがするとのこと

なんともこった猿さんたちです・・・・・・

P1000099_2

この写真の右上の瓦が落下し、下の瓦が破損したり・・・

P1000100

このレベルになると全面葺き替えをおすすめしたい所ですが

この大きな家に住んでいるのは、おばあさん一人・・・・

おばあさんいわく 私が住んどるうちだけもってくれれば・・・と

とりあえず目につく所だけの修理となりましたcoldsweats01

最近こうして立派な日本家屋にお年寄りだけ住んでいて

息子世帯は別棟や団地などに住んでいるというパターンが

多いですねーお年寄りいわく 葺き替えしたいのでけど

私たちが死んだらこのあと、どうなるかわからんからと

とりあえすの修理になることが多いですねーそのうち

こういう家は空き家だらけになってしまうのだろうか・・・・

しかし今日の現場仕事中にも猿がすぐ横を我がもの顔で

歩いていました・・・10匹はいたような・・・・・・

ランキング参加してまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

« 梅雨入り | トップページ | 一級技能士合格 »

屋根」カテゴリの記事

コメント

けっこう大きな造りのようですね。
大工のしんちゃんにリフォームしてもらいますか。
大きな造りなら2世帯住宅に出来るかも。
キチンと手を加えれば次世代省エネ基準もクリアーできます。

しょうたく様
かなり大きな家です。でも築80年位経って
いますねーお金をかけてリフォームすれば
ほんとにいい家に生まれ変わるでしょうねー
でも施主様がやる気ないですからねーcoldsweats01

こんにちは。
ラバーロック工法の事を調べているうちにココに行き当たった者です。
私の実家は築30年、リフォームをすることを決意したようです。
屋根と外壁、水周りのリフォーム、車庫を作りたいようで、リフォーム会社の見積もりをお願いしているところに屋根屋の業者がセールスに来ました。
我が家は見積り75万と言われたみたいです。
屋根を葺き替えるしかない。と父は思っていたところに葺き替えなくても現状の瓦で十分使えます。と言われ、葺き替えの半分の値段ってところに父は引かれていったようです。
近所も手当たり次第みたいな感じで、毎日のようにタオルを持って「次は○○さん宅でやることになりました~」と挨拶に来ます。そういうのって個人情報のような気もして・・・
心配になり、調べているところです。知り合いに瓦屋サンもいませんし、何処にたよったらよいのやら・・・
毎日、家族会議です。
先程も父にストップをかけるのが大変で(汗

お隣も今やっているのですが、35万だそうで、足場も組まなくて梯子1つで作業なんですね~瓦職人サンってすごぃですね。

2階建で30坪程の家ですが、75万出すようなら葺き替えたほうがいいんでしょうか?
あと、雨樋を全部換えると40万と言われましたが、1間当り幾らとか、何か目安などありますか?

shiho様
コメントありがとうございます。
見積もり75万というのは屋根でだけの見積もりなのでしょうか?75万でラバーロックだけというのはたぶんぼったくりだと思います。
ラバーロックというのはコーキングというボンドを瓦にくっつけるという簡単な作業です。たぶん屋根にのぼれえて少し瓦の水の流れ方を知っている方なら、だれでもできると
思います。コーキングなんてそこらのホームセンターで1本500円程度で売っているので100本買っても5万円位です。あとは職人さんの手間と経費になると思うのですが、どんなに高くても10万円以内で収まると思うので
15万以内でいけると思います。たぶんこの業者さんは団地などを回っているリフォーム業者なのでは・・・こういう業者は中間マージンを発生するので実際よりかなり高くなると思います。それから葺き替えのことですが建坪30坪ほどですと、まあ実際現場を見ないとなんともいえないですが110万~150万の間で、できるかと思います。屋根の形状、使う瓦にもよりますが・・・・葺き替えを今の工法でするとおそらく家が壊れるまではもつと思います。ラバーロックだともっても10年位では・・・あと雨樋のことですがおそらくm2,500円ぐらいが一般的な価格だと思います・・最近の原油高で値上がりしてるかもしれませんが・・でもできるだけ地元の信頼のおける業者さんにたのまれたほうが安心で安くなると思います。長々となりましたが参考なればと幸いかと思います。

こんにちは。
とても参考になりました。
屋根屋の見積もりばかり見ていたので、リフォーム屋の見積もりを無視していたのですが、改めて確認したところ、葺き替え、瓦の処理費、雨樋で合計約120万程でした。
六代目サンのコメントを見て葺き替える方向で父を説得してみます。

ぁぁ~もっと近ければお願いしたかったです。日記&コメントを拝見させてもらいましたがPC画面越しにいい人(六代目サン)なんだな。って伝わってきました。
とっても感謝しています。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/41425954

この記事へのトラックバック一覧です: 雨漏り修理:

« 梅雨入り | トップページ | 一級技能士合格 »