« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

トップライト

今日で終わった現場 北側の明かり取りのために

こんなものがついています。

P1000136

我々屋根工事屋では トップライトとか天窓とかいいます。

これを北側の屋根につけると 下はかなり明るくなりますhappy01

しかし このトップライトというのは、屋根に穴を開けているので

しっかりと、雨仕舞をしまければなりません こいつがけっこう

やっかいですわ~coldsweats01

P1000134_2

P1000133

こんな感じに板金を入れていきます。そして完成

P1000132

私、一人でやって2時間かかりましたーcoldsweats01 

やっぱり手間ですねーこれがなかったらこの部分

10分もあれば終ってるんだけどなー

でも完成するとなんか充実感ですねーhappy01

ランキングエントリーしてます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

さすがに6日連チャンは・・・・

梅雨明けで 天気が続くので

毎日仕事ができるので、月から土まで

6日連チャンです。冬ならなんてことないのですが

夏の35度の屋根の上、実質は照り返しなども

あって40度以上あるのでは・・・・・・

仕事とはいえ 夏の屋根屋は、ほんとにきつい・・・coldsweats01

P1000131

今の現場の屋根からの風景、23号の天ヵ須賀の太鼓橋の

近く、海沿いで風があるかな~と思ったけど う~んあんまりない

ですねー暑いのはどこにいても いっしょですねー

ランキング参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

休日

昼ごはんを食べに ひさびさにラーメン屋に

P1000126

ここのラーメン屋に行くようになって 15年ぐらいたつな~

あいかわらず うまいhappy01

ランキングエントリーしてます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ

暑いですねー

今週から 近所で葺き替え工事です。

しかし、この時期のめくり作業はかなりしんどいです。P1000120

でも、かなり前から待っていただいているお客様なので

この天気がいいこの時期にと 思ったのですが、今日は

あいにくの雨・・・・昨日少しめくった所が心配やな・・・・coldsweats01

P1000121

結構大きな平屋と一部二階建ての家なので、何回に分けての

作業になりますねー 暑いこの時期なぜか仕事がいそがしく

なるんですよねーありがたいことなんですが この現場をほっといて

洋瓦の新築のアパートにも行かねば・・・・しかしなんで暑いこの時期

に仕事が固まってくるんだろーもっと陽気がいい時とかにと思うの

ですが・・・・世の中うまくいかないもんですねー・・・・・・coldsweats01

ランキングエントリーしてます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

今日は・・・・

今日は午前中、すげー近所で修理仕事

昔は家の敷地いっぱいに 建てたんだなーという

物件の修理です。

P1000119

家が道に沿って斜めに 建てられています。

それゆえ 屋根にはこんな斜めな所がどうしてもできてしまいます。

P1000118

この斜めのおさめ方は 屋根屋さんそれぞれ おさめ方は

ちがいますが まあこのようなおさめ方が一番すっきりして

良いのですが 瓦の下の銅板の谷板がどうしても穴があき雨漏り

してしまいます。昔は銅板の谷板を使うと永代もつといわれた

そうですが、現代の環境の変化で酸性雨などですぐ穴があいて

しまいますsweat02

そして午後から 新築の現場に、この新築めずらしく

個人の大工さんが建てました、最近では、ほんとに

少なくなりました。この大工の棟梁 私と同世代の

30代前半、若い衆を2人も使い 今年2件目の新築です

なかなか、がんばってますねー私も見習わなくてはーup

P1000117

ランキングエントリーしてます。

にほんブ<a href=にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へログ村 住まいブログ 大工・職人へ" />

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »