« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

こんなん当たりました!

夏ごろに嫁が応募した懸賞が当たりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

当たったのはこいつです。P1000230 P1000229

EBISUの超長期熟成(至福の贅沢)というビールで~す。

さっそく一本いただきましたが なかなか濃くてうまかったですbeer

P1000231

寒くなってきたので 少し早いですが こたつを出しました。

さっそく遊ぶ子供たち こたつにビールが合うんですよねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

寒くなりましたね~

今週に入って急に寒くなってきましたねー

神社の社務所の仕事もここまでできてきました。

P1000227 P1000224 P1000222

素丸や亀ふすまを使って すっきりした使用にしました。

あとはそうじと 東面に獅子の取り付けだけとなりました。

自分的にも結構納得のいく仕事ができました、まあ地区の

みなさんの寄付でやらしてもらっているので しっかりとやらねば

という思いでがんばりました。完成祝いが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

今週は

今週は先週、神社の社務所の屋根を

大工さんに直してもらって、地葺きです。P1000213_2

P1000212

下地が直って屋根は新築のようになりました。さあ地葺きです。

P1000211

以前より立派になるように両サイドの瓦を神社風に掛瓦に変更です。

地葺きが完成したので いったん現場を空けてこんな瓦を葺きに

いきました。

P1000214

スレート瓦のカラーベストです。神社からカラーベストって・・・・

かなり落差がありますが、今の時代なんでもできなくってはいけません!

神社のゆっくりとした仕事からカラーベストの超高速の

仕事にはかなりつかれましたがcoldsweats01なんとか今日で終了しました。

来週からは神社に鬼瓦をつけて棟積みです。

P1000215

うちに来て一か月経ったラブラのクロちゃんです。

ちょっと大きくなりましたねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

屋根解体

神社の社務所の葺き替え工事、瓦の撤去が

終わり屋根下地の解体です。

P1000210_2

既存のタルキを取り、棟木、母屋を大工さんに

まっすぐになるように直してもらい新しいタルキをいれて

縦、横 まっすぐになるようにしてもらっています。これが

結構たいへんです。そんな中 屋根裏にこんなものを発見eye

P1000209

約60年前に建てられたと ここに書いてありますねー裏には

当時の村役や瓦を葺いた私の祖父の名前まで 書いてありました

60年の時を経て 子孫の自分が祖父の名前の書いてあるものと

出会うとは なんとも感無量ですhappy01自分も子孫が見てもらえる

ような仕事をせねばいけませんねーdiamond

P1000208

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

今日から神社へ

今日から 私が住んでいる西金井地区の神社の

社務所兼拝殿の葺き替え工事です。P1000207

かなりの年月がたち 屋根の中央部がかなり落ちてきて

軒先のタルキも先が垂れてきて かなりのむくり屋根になっています。

それゆえ屋根を全部解体して、屋根下地を直す大工事です。

P1000206

まずは自前で足場をして さあめくりです。P1000205

めくってみると すげー土です。いつもの2倍ぐらいあるのでは・・

この土の深さ約10センチぐらいありましたねーさすが神社coldsweats01

瓦の重量よか土のほうが楽勝で重いですねーsweat01P1000204

しかし、この神社のまわり森林なので 蚊が多いこと・・・

あほみたいに刺されましたねー腰に蚊取がほしいな~

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

今日は保育園の運動会

今日は次女の保育園の運動会でした。

この運動会に行くためにがんばって

葺き替えの現場を昨日で終わらせて

なんとか参加することができました。

P1000202

施主様も立派になったわ~ とよろこんでいただきひと安心です。

P1000203

今年で4年連続の保育園の運動会、長女の初めての時は

朝の6時前から場所取りに並んだりして はりきっていましたが

4回目ともなると 後ろの方でもいいかーとえらいちがいよう・・・

あまえたがりの次女が一生懸命な おどりなどを見ると成長

したなーと思う一日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

いぶし瓦はいい色ですねー

今の現場 ほぼ地葺きが出来てました。

P1000200

やっぱ日本瓦の落ち着いたいぶし色というのは

いいもんですねーhappy01なんかやすらぎを感じる色ですねー

しかし、こういう和風のいぶし瓦を新築で施工する機会は

ほんと減りました・・・coldsweats02これも時代の流れですかねー

いい瓦なんですけどねーsmile

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

めくり作業

木曜日からめくり作業をしている現場

やっと今日でめくり作業が終わりました。P1000199

7月の中頃に一部 葺き替えをして またすぐ来ますから~と

施主様に言ってから 2か月半の間ほったらかしにしていた現場です。

施主様 お待たせしてすいませんconfident

P1000198

カベ土が結構落ちたので 天井掃除もしました。 P1000197_3

ルーフィング(防水シート)を張り桟木を打って下地作業完成です。

来週からは 地葺きです。ひさびさに淡路いぶし瓦で葺きま~す。にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »