« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

もう12月ですねー

明日から12月ですねー 今年もあと一か月ですねhappy01

早いものですね一年が経つのはsign01

昨日からまた鈴鹿の現場に入っています。P1000310

ほぼフラットに近い洋瓦です。葺き上がると瓦に見えないほど

シンプルに見えますねdiamond

P1000309

こちらが新しく買った タワーのエンジンです。

ほとんど前のエンジンと形は変わりませんが なんかパワーが

強いような気がしますねー やっぱり新品はいいですねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

ビス釘

先日補強工事をした お客様から

ビス釘が少し木から 出てるから直してとの

お電話がsweat01う~んなんでだーと思って行ってみると

P1000281

上の矢印の所へ 115ミリのステンのビス釘を打ったのですがP1000308_2

どうも 2本ほど角度が悪く 先っぽがほんの少し木をはみ出して

いました。しかし うちが悪いとはいえ お客さんよくこれを発見したなー

と関心しますねー足場の上に登って樋の下からのぞかないと

見えませんからねーsweat01幸いお客さんも早くきてくれてよかったわ~

とよろこんでいただいたので良かったです。こういう時は早めの

対応が一番ですねーcoldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

完成です。

鈴鹿の現場完成です。P1000296 P1000297

やっぱり洋瓦でも 波がある山谷型がいいですねー

雨水が取りやすいですからねー雨水は山から谷に落ちますから

屋根材にはこのような 山が有り谷があるのが一番です。

中でも和瓦が一番ですけどねsign01

しかし この現場の瓦揚げの最中 瓦揚げ機のエンジンが

故障し再帰不能になるトラブルが・・・あ~とうとう寿命が・・・

父 いわく買ってから20年以上経っているだから しょうがないよ~

と 言っていましたが 買い替えると20万弱もするとのこと・・・shock

まあ我々 屋根工事業にとってなくては ならないものですからねー

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

寒くなりましたねー

今日は12月下旬並みの寒さでしたねー

明日の明け方は雪がちらつくかもとの予報sign01

もう冬ですねー今日は昼から北西の風が冷たかった~

しかし寒いと トイレが近くなりますねーcoldsweats01

昨日から鈴鹿の現場に入っています。

P1000295 P1000294

寒さのあまりぶれぶれな写真confident 瓦は洋風のM型タイプ

洋瓦の中でもかなり軽量なタイプです。普通の洋瓦より

約0.8キロ軽いスタイリッシュな瓦です。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

完成祝い

今日は こないだ完成した神社の完成祝いでした。happy01

P1000286 P1000207

葺き替え前

P1000288 葺き替え後

P1000249

鳥居側だけ獅子もつけました。

ちなみに獅子は鬼屋さんの手作りですhappy01一体数万円です(*゚▽゚)ノ

P1000285

神主さんのお祓いの後 完成祝いの宴会となりました。

みなさんに立派になったよ~とよろこんでいただけました。

村のみなさんどうもありがとうございました。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

今日は雨

今日はまさか雨が降ると思ってなかったので

朝一でカベ土を取りに行き さあ出発という

所で雨が・・・weep

昨日から行っている修理の仕事は少しでも

瓦が濡れると 滑りまくるので しょうがなく中止に・・・

これが天気仕事の辛いところcoldsweats01

P1000281_3

軒先の十二割が腐ってきているので 交換する修理です。P1000282

こちらが昨日完成した 大工さんの現場です。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

三色混ぜ葺き

三色混ぜ葺きの現場 昨日で完成しました。P1000275

黄色と薄い赤の2色に見えますが 微妙に濃い赤と薄い赤が

入って三色です。3:1:1の割合で葺いていくのですが 

なかなかむつかしいですねーcoldsweats01 

そして 今日から 大工さんが建てた新築の現場に行きました。P1000270

この大工さん地元を中心に 年に数件の新築を建てる

かなりやり手の大工さんです。しかもほぼと言っていいほど

屋根には瓦を使ってくれるのでありがたいお得意様です。

やっぱり屋根には瓦ですね~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

七五三参りに

今日は娘二人の七五三参りに 多度神社に行って

きました。 神社に行くと日曜日でなのかこんなかわいい

のがいました。P1000259

かなり使い古したきぐるみを着て 風船くばりをしてましたよ~happy01

P1000258

P1000257

お土産にもらう お楽しみ袋には やっぱり千歳飴が入って

ましたねー これは昔から変わりませんねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

今日は石材屋です。

今日は昼すぎまで 雨が止まなかったので現場には

行かず うちの副業sign02でもある石材屋の業務です。

P1000254

こないだから行っている 地元の神社に灯篭を寄付したので

設置しにいきました。車が奥まで入らないので 原始的な方法です。

なんとか設置完了です。なんだかんで2時間ぐらいかかりましたが・・・P1000256

P1000253

ちゃっかりと うちの名前もいれておきましたhappy01

P1000251 P1000252

写真のような 石の置物や灯篭なども販売してますよ~といっても

年に一個売れるかどうかですけどねーcoldsweats01

まだ灯篭など在庫がいっぱいあるんですよーだれか買ってくれません

かねーcoldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

天窓瓦

去年 葺き替えしたお施主さまから 屋根のガラスが

飛んで行ったから見にきてと 行ってみると、こんな瓦が

ついていました。P1000246

天窓瓦という瓦です。この屋根裏がつし2階になっていて

明かり取りのためについていたようです。このつし2階も

もう使っていないとのことだったので はずして撤去すること

にしました。P1000247 P1000248

撤去完了です。施主さんのおばあちゃんも これで一安心やわ~

雨漏りだけは怖いからねーとよろこんでいただけました。

そして 今日からこんな瓦を葺いてま~す。P1000250

4、5年まえに 流行った混ぜ葺きの洋瓦です。

最近はあまり見なくなりましたねー屋根にも流行りが

ありますねーdelicious

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

結婚式へ!

今日は、名古屋の金城ふ頭のアンジェロープと

いう結婚式場で 高校時代の友人の結婚式に

出席してきました~barP1000236

外観のおしゃれな式場です。こんな所に式場があるなんて

知らんかったな~eye

P1000242

幸せそうな2人ですhappy02 末永くお幸せに―!

P1000238 P1000241

おいしい料理もいただき、高校時代の友人たちにも

なつかしい再会ができ 楽しい時間を過ごすことが

できました。新郎は結婚しなさそうなキャラだったのに

やっぱ30になるとさすがにあせるみたいですねー

30歳は結婚適齢期かな~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へsrc="http://house.blogmura.com/daiku/img/daiku88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ" />

佐藤 健!

今日は夕方から 嫁の用事で名古屋に行きました。

なんで行ったかというとNec_0235

淑徳大学の学園祭で 佐藤健が来るのを嫁一人で見るのに

送っていきました。佐藤健とは ルーキーズやブラッディマンディなど

に出演している若手俳優です。嫁の今イチオシらしいですgawk

おいらには さっぱりわかりませんがねー( ゚д゚)ポカーン

Nec_0232

嫁にもらったのでは ありませんが サインをくばったらしいです。

嫁いわく 顔が小さく華奢で関西弁をしゃべるナイスガイらしいですscissors

その帰り名古屋まできたので すこし足をのばして日進市まで

博多ラーメンを食べに行ってきましたnoodleP1000234

鶴亀堂のとんこつラーメンです。麺はカタ麺です うまかった~

P1000233

足のつかないカウンターで食べる娘たちsmile夜のお出かけを

楽しんでいました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »