« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もあとわずかですねー

今年もあと2日になりましたねーdiamond

瓦店の仕事も今日の昼までで今年の業務終了しました。P1000371

こないだ終わったフラット平板の現場です。

しかし今月に入ってからテレビなどでは 毎日のように不況、不況と

そんな報道ばかりですねー今日、昼から会った友人もほんま不況で

残業がまったくなくなって たいへんやーと言ってましたcoldsweats01

来年はどんな年になるんですかねーcoldsweats01

さて今から 年末の消防団の夜警に行ってきまーす。

帰ってくるのは朝方でーす。がんばってきまーす(゚ー゚;

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

堂島ロール!

今日は名古屋のミットランドに売っているという

今 話題の堂島ロールを買いに行ってきましたhappy01

堂島ロールはミットランドのモンシュシュという店に

売っていました。行ってみるとすごーい行列です。P1000352

約一時間待ちの行列でした、せっかく来たので一時間並んで

P1000350_2

やっとゲットしました~お値段 一個1200円でした~

さっそく食べてみると いや~うまいですねーhappy01

みんな並ぶわけですねー中のクリームがとてもおいしいですよ~

さて 仕事の方は 今年の最後だと思われる新築の現場に

入っています。P1000353

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

またこんなん当たりました!

また 嫁の出した懸賞でこんなん当たりましたgoodP1000348_2

P1000349

クーのトースターが当たりました。嫁の懸賞好きもなかなか

役に立つものですねー 以前にはポータブルDVDなんてのも

当たったこともありましたねーなんとこのトースター、焼くとクーの

顔が食パンにつくそうです。

P1000347

こんな感じだそうです。めずらしいからネットのオークションに

出したらいい値がつきそうで なかなか使えないですねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

休日

P1000346

とある研修で神戸へ 六甲山から見た神戸方面

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

中門

今週から 隣町の神社の中門の修理の現場です。

P1000341

この神社、中門があるほど立派な神社です、しかも灯籠や

鳥居など石材が 地区の人たちによって寄付されています。P1000339_3

これでもかーというぐらい灯籠がありますねーこんなに寄付するなら

うちの灯籠も買っておくれーconfidentというぐらいの数ですねーP1000337

枯葉がたまってその下に土がたまり 木が根を生やしたりP1000338

雨漏りして下の木が腐ったりしていて さわればさわるほど

修理箇所が増えていきますねー もう葺替えしてもいいぐらい

なんですけどねー いかんせん中門ということで 上下に階段が

あるので なかなか難しい所ですcoldsweats01P1000336

この階段を何往復したことやら・・・足が がくがくですわーconfident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

イルミネーション

今日は朝から地元消防団の出初式の練習にP1000335_2

今日はいい天気だったけど 寒かったですねsign02

訓練も終わり 夕方から名古屋駅のイルミネーションを

見に行きました。P1000333

この名駅の近くに4時過ぎについたのですが この前を通れたのは

5時過ぎでしたねー まさに大渋滞でしたねーcoldsweats01P1000334 P1000332 

せっかく行ったので 車を止めて見に行ってきました。

とてもきれいでしたよ~happy01

しかしこのツインタワーの下も ものすごい人でしたねー

不景気もなんのそのですね~confident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

袖瓦

昨日で鈴鹿の現場も終わりP1000318

今日から和型の現場です。

この現場 ケラバ部にこんな袖瓦を使っています。P1000322

中付袖とよばれる ちょっと高級な瓦です。P1000325

普通の袖瓦は上の写真で 中付袖は横のたれの部分が

一段へこんで かっちょよくなってますhappy01P1000324_2

こんな風に 一度倉庫にて 合端台にならべてきれいに加工

してから 現場に持って行って 取り付けをしています。

そのほうが きれいに見えますからね~ でも倉庫で

サンダー(グラインダー)ですり合わせていると 瓦屋さん

なにしてるんやろーと 不思議そうに見られてしまいますねーconfident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »