« もう12月ですねー | トップページ | イルミネーション »

袖瓦

昨日で鈴鹿の現場も終わりP1000318

今日から和型の現場です。

この現場 ケラバ部にこんな袖瓦を使っています。P1000322

中付袖とよばれる ちょっと高級な瓦です。P1000325

普通の袖瓦は上の写真で 中付袖は横のたれの部分が

一段へこんで かっちょよくなってますhappy01P1000324_2

こんな風に 一度倉庫にて 合端台にならべてきれいに加工

してから 現場に持って行って 取り付けをしています。

そのほうが きれいに見えますからね~ でも倉庫で

サンダー(グラインダー)ですり合わせていると 瓦屋さん

なにしてるんやろーと 不思議そうに見られてしまいますねーconfident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

« もう12月ですねー | トップページ | イルミネーション »

屋根」カテゴリの記事

コメント

袖瓦とはこれの事だったのですね   いえね、前に〇〇ちゃんに〇〇ポンは休みの日は何しとるん?と聞いたことがあります。   写真の向こうの方に灯籠がたくさんありますね 六代目さんのお宅ですか?

よしこさん

写真の向こうに 写っているのは
灯籠の展示場みたいな部分です。
瓦店の倉庫兼灯籠展示場ですねー

後ろのうちは私の家ではなく
私の伯父さんの家ですねーうちの
本屋ですねー

この作業は腕の魅せ処ですねぇ!!

中付袖って最近なかなか使われなくなってきましたねぇ・・・・
提案できる方が減ったのが原因なのかも知れませんね

どんどんPRしていきましょう!

山平さん

そうですねー最近は、ほんと中付袖は
使わないですねー 特に5寸の刻みの中付袖なんてここ2年ぐらい使ってないですねー
まあ普通の袖の3倍の値段がネックですねー

いくら瓦工事屋が提案しても いきだと思ってくれるお客様や工務店などが減ってったってことですかねー いいものはずっと残ると
思うので PRですねーhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/43310686

この記事へのトラックバック一覧です: 袖瓦:

« もう12月ですねー | トップページ | イルミネーション »