« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

瓦を取りに

今日は今度行く現場の瓦を

三河に取りに行きました。P1000405

うちの愛用の瓦店リフトです。かなり年代ものですが

まだまだがんばって働いてくれてます。これがないと積み下ろし

がたいへんですからねーwobbly

ひさびさに三河にいったので ついでに友人の所に行きました。

なんかブログのネタになるものあるかい?いうと

こんなんどう?とこんな焼き物の照明を紹介してくれました。

P1000406_2

庭先や玄関のアクセントに どうでしょうかsign01

値段はあくまでも定価なので もう少し安くなりますよ~

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

休日

妻のお気に入りの洋菓子屋さんに

ケーキを食べに( ̄ー ̄)ニヤリ

P1000404

私がお気に入りのミルクレープです。P1000403

こちらは妻が選んだショコラフレーズです。

この洋菓子屋さん ケーキや生キャラメルまで売っていて

いつもすごいお客さんですね今日もおそらくケーキを

買うのに30分待ちぐらいの 行列でした。

やっぱり うまいものは、不況は関係なしですねdelicious

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

丸い屋根

今週はこんな現場に来ています。

P1000398

丸い屋根です。実はこの下は陸屋根になっていて

雨漏りがひどいので その上に屋根をつくって

板金の瓦棒葺きで 収めるという現場です。

この現場 実は私の義兄がやっている板金屋さんの

現場なのです。屋根が大きいから応援に来てよと

いうのでいってみると こんな大変な仕事がまって

いました。P1000399

陸屋根の上に鉄骨が組んであって その上にセンチュリーボードと

いう重さが一枚32キロもあるボードをはっていくという かなりの

パワフル作業でしたねーcoldsweats01このためによばれたんかいと

いうぐらい大変でしたねconfident

P1000400

ボードをはって ルーフィングを張っていよいよ板金屋根の

登場です。P1000397

端から端まで一枚で葺いていってます。まあこれなら勾配が

のろくても水は流れますねー瓦にはぜったいまねできない

ですね!P1000401

専用のカチャカチャで ぎゅう~としめて 完成ですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

完成!

今週から入っていた鈴鹿の現場完成しました。P1000388

結構大きな平屋の家です、しかも敷地もかなり広くて そこらの

建売なら3棟分とれそうなぐらいな土地でしたねー 金持ちな

老夫婦でも住むのかな~と 勝手に想像してしまいますねdiamond

この現場、今日こそ霜が なかったものも毎日のように霜が・・・P1000395

東面でも9時ごろまでだめで 西になると10時すぎまで

霜がとけず 屋根にのぼれませんでしたねー霜の上に足を

かけようものなら 滑り台のように下まで滑りますからねー

冬の朝はゆっくりあせらずですねーconfident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

消防出初式&旅行

今年の桑名市の消防出初式が長島の輪中ドームで

ありましたdiamond朝から雪がちらつく かなり寒い日でしたcoldsweats01

ドームといっても屋根があるだけの施設なので 中は

寒い寒いdown来賓の挨拶を凍えながら聞いていましたwobbly

その後 長良川の河川敷にて 一斉放水となりました。

P1000384

出初式が終わると毎年恒例の消防団の旅行に出発ですhappy01

今回の行先は山梨の八ヶ岳方面です。

P1000383

こちらが泊まった旅館の玄関、しかしどこに行っても瓦の屋根に

目がいってしまいますねーconfidentここの地域はこんな葺き方するんやとか

いろいろ勉強になりますねー

P1000381

P1000382

今回の旅行で諏訪にあるこんな美術館にも行きました。

裸の大将こと山下清画伯の美術館です。

中には本物の張り絵がいっぱい展示してありました

同じ絵でも角度を変えると大きさが違って見えたり

立体的に見えたり、ちゃんと計算されて書かれて

いるそうですw(゚o゚)w いい絵だと数千万の値打ち

がつくそうです(^-^; すごい人だったんですねー

P1000385

今日の諏訪湖周辺はすごい雪でしたsnow

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

飲みすぎは良くないですねー

昨日から スロースタートですがcoldsweats01

瓦店の仕事の方も始動しまして

なぜが仕事始めの夜に友人と

飲みにいくことになって、こんなおしゃれなお店にP1000379 行って

なんか調子にのって飲んで ひさびさに記憶がなくなるぐらい

飲んでしまって 朝、目がさめるとなぜか顔にあざが・・・・

友人に聞いたらどうも酔ってころんだ時のだよと・・・

飲みすぎはよくないですねーconfident

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ>

飲みつかれた胃に

2009年も四日が過ぎましたねー

元旦から飲みbeer、2日の日も姉家族、妹夫婦とうちに

集合して 飲みbeer、三日も妻の実家に行って飲んでbeer

いるので 今日は胃にやさしく ラーメンを食べに行って

きました。P1000378

P1000377

ラーメン好きの友人になんかうまい所に連れてってというと

名古屋の端のほうにある とんこつラーメンの得道という

店に行きました。

食べるのに夢中で 肝心のラーメンの写真を撮り忘れましたcoldsweats01

かなり濃厚なとんこつスープで おいしかったです。

つかれた胃には やっぱりラーメンですねsign03

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

謹賀新年

あけまして あめでとうございますhappy01

本年もよろしくお願いします。Nec_0376

毎年恒例の長島スパーランドの花火です。ベランダで撮ったので

ブレブレですcoldsweats01

P1000375

こちらは鬼屋さんにもらった うしの観葉植物入れです。

気に入ったので玄関に飾ってみました。

本年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »