« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今週は雨ですねー

今週は なんとも天気の悪い毎日ですねー

仕事の方もどうしても一日仕事などになって

しまいますねー まあ今はゆとりあるスケジュールcoldsweats02なので

ちょうどいい天気かもしれないですが・・・coldsweats02

今日、上の娘がこんなものを学校の帰りに取ってきました。P1000429

つくしですね~もう春かな~って まだ2月下旬なのにもうsign02

今年は例年より雪も少なめですしねー温暖化なんですかね~

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日は研修に!

今日は朝から名古屋に研修に行ってきました。

その研修とは、P1000428

太陽光発電の講習です。今日の講習は、新築のときに瓦とソーラー

パネルを一体的になるように施工するというものです。

P1000426

こんなふうに模擬屋根で実地をしての研修です。

P1000425

平板瓦という洋瓦のサイズに合わせて太陽光パネルが

作られていて 瓦と一体になるように施工できるという

太陽光パネルです。これだと瓦といっしょに施工できて

見た目もすっきり見えますねhappy01ただ施工がなかなか大変そう

ですね~一枚が小さいのでかなり枚数が要りますね!

こういう技術が必要な仕事なので この講習には公的資格が

必要で かわらぶきの技能士を持っている人しか 免許が

もらえないというレベルの高い講習でしたよ!

このメーカーさんが言うには この不況でも太陽光の

出荷は伸びているとのことですdiamondやっぱ環境にいいものは

売れるのかな~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

春から冬に逆戻りですね~

今日は昨日やおとついの暖かさが うそのような

寒さでしたねcatface

P1000412

土曜日に瓦上げしたときは 汗をかきながら作業したもんですが

今日は鼻水たらしながらの仕事でしたよ~朝から小雨が降ったり

やんだり、しかも昼からは 小雪がちらついてきたりして 真冬の

寒さでしたよ!しかも降ったりやんだりだから 帰るに帰れないと

いう外仕事泣かせな天気snow

P1000414

さすがに夕方吹雪いてきたので 早めに撤収することに・・・

いや~ほんと寒かったっすconfident

P1000416

こちらは昨日食べたモンブラ

ンです。フォークの切り抜きが

goodですねhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

やくっさ~ん

今日は私が住んでいる 西金井地区のお祭りでした。

うちの地区では やくっさんと呼んでいるお祭りです。P1000409

このように小さな薬師堂で 行われる祭り?のような行事があります。

その内容とはeyeP1000408

いわゆる 餅&菓子ほりです。名古屋地区でいう嫁さんの菓子ほり

のようなものです。みんな無我夢中で こっちこっちと言って拾いまくって

いますよsmileこういうときのおばさん連中は おそろしい、おそろしい

私が餅を落とそうものなら 下からさっと手がのびてきますからねcoldsweats01

P1000407

私が取った品物です。なかなか大量でしたよ~

今日はみんなが家にくるので これも飾ってみました。P1000410

七段飾りのひな人形です。これを嫁さんの実家からもらった時は

なんて立派なものを~と感謝したものですが・・・七段飾りって・・

出し入れが大変ですねーしまう場所取るしと結構大変です。

でもせっかくもらったんだから 飾らんとみたいなー

ともあれ 天気もよくいい祭り日和でしたhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

今日は

今日は、月曜から入っていた現場を終えて

昼から増築の現場に入りました。

この現場の大屋根に登ってみると

こんなものがついていました。P1000409

太陽光発電ですねーそれもかなり枚数が設置して

ありました。これぐらいつけると電気代はただぐらいに

なるかもしれないですね!

実は、私も太陽光発電システムの免許なるものを

三河の修行時代に取って持っていますよdiamondP1000410

三河にいるとき、桑名に帰ってきてからも 東海三県を

まわって 数十棟、ソーラーを取り付けしましたねgood

7,8年前までは一棟につき30万~40万ぐらい国から補助金が

出ていましたが ここ数年補助金は打ち切られていたようですねbearing

最近また 復活したみたいですねnote・オール電化+ソーラーに

すると かなり光熱費が節約できるみたいですね!

 しかし、いかんせんソーラー自体が

高すぎますね!今の値段の半分ぐらいにならないと

なかなか普及しないのでは・・

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »