« 春から冬に逆戻りですね~ | トップページ | 今週は雨ですねー »

今日は研修に!

今日は朝から名古屋に研修に行ってきました。

その研修とは、P1000428

太陽光発電の講習です。今日の講習は、新築のときに瓦とソーラー

パネルを一体的になるように施工するというものです。

P1000426

こんなふうに模擬屋根で実地をしての研修です。

P1000425

平板瓦という洋瓦のサイズに合わせて太陽光パネルが

作られていて 瓦と一体になるように施工できるという

太陽光パネルです。これだと瓦といっしょに施工できて

見た目もすっきり見えますねhappy01ただ施工がなかなか大変そう

ですね~一枚が小さいのでかなり枚数が要りますね!

こういう技術が必要な仕事なので この講習には公的資格が

必要で かわらぶきの技能士を持っている人しか 免許が

もらえないというレベルの高い講習でしたよ!

このメーカーさんが言うには この不況でも太陽光の

出荷は伸びているとのことですdiamondやっぱ環境にいいものは

売れるのかな~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

« 春から冬に逆戻りですね~ | トップページ | 今週は雨ですねー »

屋根」カテゴリの記事

コメント

研修お疲れ様でした。
拙者も、3日間疲れましたw
全員で15名の受講者で、瓦屋さんはそのうちの二名でした。(その他は、電気屋さんが多かったような…) 研修の雰囲気は、ピリピリとしていて、引き締まった内容でした。

瓦に取り付ける方式だと、未経験の方は苦労されるだろうなと思いました。研修では、全く釘打ってませんしw

himomaruさん

こんばんわー研修お疲れ様でした。

おいらが行った時は研修の雰囲気は
和やかな感じでしたけど今は違うんですねー
たしか講師は白石さんとかいう人でしたよdiamond

その時きていた受講者は屋根工事屋さんと
町の家電屋さんや電気工事屋さんなどでしたよ。
確かに電気屋さんなどに 瓦屋根などにのぼって 取り付けはむつかしいと 思いますよ
タワーとか要りますからねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/44124158

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は研修に!:

« 春から冬に逆戻りですね~ | トップページ | 今週は雨ですねー »