« 瓦を取りに | トップページ | やくっさ~ん »

今日は

今日は、月曜から入っていた現場を終えて

昼から増築の現場に入りました。

この現場の大屋根に登ってみると

こんなものがついていました。P1000409

太陽光発電ですねーそれもかなり枚数が設置して

ありました。これぐらいつけると電気代はただぐらいに

なるかもしれないですね!

実は、私も太陽光発電システムの免許なるものを

三河の修行時代に取って持っていますよdiamondP1000410

三河にいるとき、桑名に帰ってきてからも 東海三県を

まわって 数十棟、ソーラーを取り付けしましたねgood

7,8年前までは一棟につき30万~40万ぐらい国から補助金が

出ていましたが ここ数年補助金は打ち切られていたようですねbearing

最近また 復活したみたいですねnote・オール電化+ソーラーに

すると かなり光熱費が節約できるみたいですね!

 しかし、いかんせんソーラー自体が

高すぎますね!今の値段の半分ぐらいにならないと

なかなか普及しないのでは・・

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 瓦を取りに | トップページ | やくっさ~ん »

屋根」カテゴリの記事

コメント

京都ルーフサービスのもりたろうです。
今日は仕事の谷間で、図面書いたり、見積りしたりの合間に、久しぶりにこちらを覗いてみました。

私はソーラーパネルは、15年ほど前の出始めの頃に、当時務めていた瓦屋にて何棟か取り付け工事に参加しました。それ以来、長い事触ってないです。

今年はこの方面にも手を伸ばしたいと思ってるんですけどねえ。

では、おきばりやす。

もりたろうさん

こんばんわ!私もここ最近はソーラーの
仕事には ご無沙汰なのですが

最近は新築時に瓦と一体式のソーラーが
多く見られますね!こういう仕事が増えて
行くといいんですけどね~confident

環境にもいいものなので 
もっと普及するといいですね!

はじめまして。
私は、今月下旬に施工研修を受講しに行きます。(六代目さんと同じメーカー)
今は、申込みが殺到していて、なかなか希望の時期に申し込むことができないようです。
私の場合、昨年の夏に申し込みを入れて、ようやくこの時期です…。

himomaruさん

こんばんわ!私と同じメーカーだと

奈良県の天理で研修ですかね?たしか

二泊三日の研修でしたね!なんか結構

一日中びっしりと研修でしたよ~今はすごい

人なんですね~私の時はすいすいでしたよ!

研修がんばってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/43957667

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« 瓦を取りに | トップページ | やくっさ~ん »