« 今日は | トップページ | 春から冬に逆戻りですね~ »

やくっさ~ん

今日は私が住んでいる 西金井地区のお祭りでした。

うちの地区では やくっさんと呼んでいるお祭りです。P1000409

このように小さな薬師堂で 行われる祭り?のような行事があります。

その内容とはeyeP1000408

いわゆる 餅&菓子ほりです。名古屋地区でいう嫁さんの菓子ほり

のようなものです。みんな無我夢中で こっちこっちと言って拾いまくって

いますよsmileこういうときのおばさん連中は おそろしい、おそろしい

私が餅を落とそうものなら 下からさっと手がのびてきますからねcoldsweats01

P1000407

私が取った品物です。なかなか大量でしたよ~

今日はみんなが家にくるので これも飾ってみました。P1000410

七段飾りのひな人形です。これを嫁さんの実家からもらった時は

なんて立派なものを~と感謝したものですが・・・七段飾りって・・

出し入れが大変ですねーしまう場所取るしと結構大変です。

でもせっかくもらったんだから 飾らんとみたいなー

ともあれ 天気もよくいい祭り日和でしたhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

« 今日は | トップページ | 春から冬に逆戻りですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/44041567

この記事へのトラックバック一覧です: やくっさ~ん:

« 今日は | トップページ | 春から冬に逆戻りですね~ »