« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

今日は映画館に

今日は前から子供たちにせがまれていた映画を見に

いきました。

P1000445

ドラえもんも映画です。しかもこの映画、私が子供のころ見た

映画のリメイクですね~なんだかなつかしいですねhappy01

P1000446

ポッポコーンも買って さあ鑑賞です。

P1000444

いや~大人になってもドラえもんって 見てしまいますね~

ストーリーも昔とほぼ同じで あ~あそうだったとなつかしく

なりましたねhappy01しかしさっきのポッポコーン気がついたら

子供たちが 空っぽにしてましたcoldsweats01見ながらよー食べますわーconfident

子供のころから思うことですが ドラえもんが我が家にも

ほしいものですねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

しっくい工事!

しっくいというと お城の城壁などにも使われますが

普通の家の瓦屋根にも使います。P1000442

棟と呼ばれる、鬼瓦がつく頂上部の瓦の下の土の横に白く塗られて

います。これをメンドしっくいと呼んでいるのですが

年数が経つと黒っぽくなったり剥がれたりしてくるですねー

まあ汚れたり少し剥がれたぐらいでは そんなに問題もないのですが

あんまり取れてくると土が風化しやすくなったり、なにより見た目も

悪くなりますね! というより訪問リフォーム業者の格好の

ターゲットになりますねcoldsweats01P1000441_4

このお宅も汚れが気になるということで 新しくしっくいを

しました。本職の左官屋さんなみとは いかないですがそれなりに 仕上げましたよ!一日中寝ころびながら作業してたので

首がこりますね~coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

谷板!

今日は近所の雨漏りの現場です。 

雨漏りがすると依頼されると 半分以上谷樋からの雨漏りが

多いですねーこのお宅もコーキングなどで応急処置がして

ありましたが やっぱり完全に交換しないと直りませんね!

 P1000437_2

緑色の銅板の谷板の交換です。両側で2メートルもない長さですが

棟がかなり伸びてきているので 谷の所まで解体ですねー

P1000439_3

谷板を取ってみるとかなり大きな穴があいていました。

下の台所の天井には かなりのシミが・・・

P1000436_2 

ステンレスの谷板に交換して 完成です。このお宅も築30年

だそうですが 早い所だと10数年で銅板の谷板は 穴が

あくみたいですねー 最近は銅板の谷板は使いませんが

使ってあるところは、早めの点検が必要ですねeye

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

休日!

今日はすごしやすい日でしたねーhappy01

うちの愛犬も気持ちよさそうに昼寝をしてましたdogP1000435_2

暖かい日になってきたので 子供たちと公園に行ってきました。P1000434

長女のお気に入りの遊具です。いつもここに来ると一時間ぐらい

こればかりやってますねー 

先日、HPを見てくださった方から 修理依頼のお電話を

いただきました。なんかそう言っていただいて電話を

もらうのは、いつも以上にうれしい気がしますねーhappy01

苦労して自作で作ったかいが あったというものですねーconfident

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

完成!

今週から入っていた 大工さんの現場が完成です。

P1000433

昔ながらの棟梁、屋根下地はコンパネではなく野地板ですね~

これがほんとは屋根には いいんですよねー 板と板の隙間から

空気が通いますからね~今 こういう下地はめずらしくなりましたconfident

P1000432 P1000431

昔ながらの棟梁とはいえ やっぱり瓦は洋瓦なんですよね~

実はこの棟梁、私の今住んでいる家を建ててくれた とても

腕のいい大工さんです。年も70近いですが ほんと年を

感じさせないくらい元気な方ですねーhappy01なかなかこの年で

一軒の新築を建てるなんて すごい方ですよねーhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »