« 谷板! | トップページ | 今日は映画館に »

しっくい工事!

しっくいというと お城の城壁などにも使われますが

普通の家の瓦屋根にも使います。P1000442

棟と呼ばれる、鬼瓦がつく頂上部の瓦の下の土の横に白く塗られて

います。これをメンドしっくいと呼んでいるのですが

年数が経つと黒っぽくなったり剥がれたりしてくるですねー

まあ汚れたり少し剥がれたぐらいでは そんなに問題もないのですが

あんまり取れてくると土が風化しやすくなったり、なにより見た目も

悪くなりますね! というより訪問リフォーム業者の格好の

ターゲットになりますねcoldsweats01P1000441_4

このお宅も汚れが気になるということで 新しくしっくいを

しました。本職の左官屋さんなみとは いかないですがそれなりに 仕上げましたよ!一日中寝ころびながら作業してたので

首がこりますね~coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 谷板! | トップページ | 今日は映画館に »

屋根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/44446904

この記事へのトラックバック一覧です: しっくい工事!:

« 谷板! | トップページ | 今日は映画館に »