« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

数十年前の瓦

今日は午前中、シャープで有名な亀山市に

淡路の瓦を取りに行きP1000452

昼からこんな現場に行きました。P1000454

築数十年の蔵の一部分の葺き戻しです。

知り合いの業者さんの知り合いの大工さんからの依頼なんですが

こんな小さな仕事をなぜ いつもの屋根工事屋に頼まないのかと

思ったのですが・・どうも和型ができる熟練者がいないらしく

うちにきたそうです。ほんと和風の瓦が葺ける人は少なくなって

ますなー

P1000453

といっても数十年前の瓦を葺き戻すのは なかなかむつかしいですcoldsweats01

瓦の大きさもまばらだし ねじれもひどいし 昔の人はすごかったん

だなーと いい勉強になりました。confident 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

燈籠が売れた―

ひさしぶりに瓦店の副業である燈籠屋の燈籠が

売れました(v^ー゜)ヤッタネ!!

売れたといってもこんな小ぶりなやつですけどね・・P1000451

家の中でも置けるタイプの燈籠です。買ってくれた方は

うちの展示場(倉庫)の前を通るたび、ほしいほしいと

思っていてくれたらしく 軽トラで来てお持ち帰りして

下さいましたhappy01 このご時世ほんとにありがたい方ですhappy01

こんな感じで 売れてくといいですけどね~good

P1000182

こちらは今日完成した現場です。谷が多かったですね~

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今年は早くから桜が咲いていたのに 

今頃 桜の下に行ってみました。P1000450

もうかなり散り気味でしたが まだまだ綺麗でしたねーhappy01

今年は開花から天気も良く 長く桜も長く見られたとかeye

ほんと最近 急に暑くなりましたねーcoldsweats01

先日、市内の同業者の息子同士で集まる機会がありまして

といっても 市内で息子がやっている瓦屋といっても三軒しか

ないですけども・・・みんな厳しいながらも がんばってるなーと

とてもいい刺激になりましたねー 私も負けずに頑張らねばpunch

  

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

すごい舌

昨日修理にいったお堂にこんな獅子がついていました。P1000342

約70年ほど昔の獅子です。口元付近がかなり凝ってますね~

舌の感じが絶妙ですね!よく焼くときに舌まできれいに焼けたもの

だなと作品のすばらしさに感激しました。ちなみに相棒のもう一個の

方は舌はとれていましたね。もどす時はちょっとドキドキでしたが なんとか元通りにgood このまま舌が取れずに残ってほしいものですconfident にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »