« 燈籠が売れた― | トップページ | 連休! »

数十年前の瓦

今日は午前中、シャープで有名な亀山市に

淡路の瓦を取りに行きP1000452

昼からこんな現場に行きました。P1000454

築数十年の蔵の一部分の葺き戻しです。

知り合いの業者さんの知り合いの大工さんからの依頼なんですが

こんな小さな仕事をなぜ いつもの屋根工事屋に頼まないのかと

思ったのですが・・どうも和型ができる熟練者がいないらしく

うちにきたそうです。ほんと和風の瓦が葺ける人は少なくなって

ますなー

P1000453

といっても数十年前の瓦を葺き戻すのは なかなかむつかしいですcoldsweats01

瓦の大きさもまばらだし ねじれもひどいし 昔の人はすごかったん

だなーと いい勉強になりました。confident 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 燈籠が売れた― | トップページ | 連休! »

屋根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/44824777

この記事へのトラックバック一覧です: 数十年前の瓦:

« 燈籠が売れた― | トップページ | 連休! »