« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

雨押え水切!

今日完成した現場、カラーベストからの

葺き替えなのですが 下の屋根のこの部分に

どうしてもこんな板金を入れなければなりませんP1000494

カラーベストから瓦に変えたので 高さが変わってしまうんですよね

そのため壁を少し切って 雨押えの板金を入れます。

P1000493

これが中々むつかしいですよね~ 本来なら板金屋さんの

仕事ですからねーしかも後から突っ込むやつですからcoldsweats01

それに東面ということで きちんとしないと 台風の時がこわいですからね~

これだけに半日ほどかかりましたが・・・なんとかそれらしく

できましたよ!

P1000491

こちらは妻の友人からとどいた 北海道のチーズケーキです。

しとしとしてて いい味でしたhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

緩勾配!

今 行っている現場、カラーベストから瓦への

葺き替えです。P1000490_2

このお宅 築30年ほどなのですが これまでに何度も何度も

屋根の修理や塗装を繰り返してきたみたいで  さすがにもう

限界ということで 瓦にしてほしいとの依頼です。

しかもこのカラーベスト7、8年前に塗装してるらしいのですが

雨漏りもしているらしいです・・・カラーベストに塗装しても雨漏りは

直りませんからね~coldsweats01 昔のカラーベストなのでアスベストが

入っているので めくらずこの上に屋根材を置くカバー工法も

考えたのですが雨漏りがしてるので下地が信用できそうにも

ないので 思い切ってめくることに めくってみるとやっぱり

下地のコンパネはブヨブヨでしたね~軒先なんてカスカスで

腐ってましたね。補修して緩勾配用のAN-3という瓦を葺きました。P1000487

洋瓦なのですが縦が通るので和風にもみえる個性的な瓦ですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

梅雨入り?

今日は天気が曇りだったのですが 東海地方は

梅雨入りしたとみられるとの発表がありましたね~

なんか雨も降らないのに梅雨入りって 実感がわきませんね~coldsweats01

こちらは今日までいっていた増築の現場P1000486

この現場の大工さんがちょっと変わったダンプに乗って

きてたので思わず写真を撮ってみました。P1000484

なんかの虫のように 見えますね~happy01荷台が後ろにスライドする

ハイテクなダンプです。ユンボなどを積むのに適してるらしいです。

なんかこのスライドするのをつけると ふつうのダンプより数十万

高いらしいです。いや~儲かってますね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日は!

今日は朝から次の現場の瓦を取りに三河へP1000480

帰ってきてからは 昨日終わった葺替えの現場のかたずけに

行き、そのあとは 次の現場の材料の準備となかなかいそがしい日

でしたcoldsweats01つかれたので夜ごはんに 前から気になっていた

近くのラーメン屋さんに行きました。P1000482

うちから車で5分ぐらいの川出ラーメンです。最近雑誌などにも

掲載されているほどなので かなり流行ってますね!

なんといっても 元々は海苔やさんなので 海苔がパリパリで

おいしかったですね!スープもトンコツ味でくせになる味でしたねー!

ただカウンターしかないので 混んでるとかなり待ちそうでしたねcoldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »