« 梅雨入り? | トップページ | 雨押え水切! »

緩勾配!

今 行っている現場、カラーベストから瓦への

葺き替えです。P1000490_2

このお宅 築30年ほどなのですが これまでに何度も何度も

屋根の修理や塗装を繰り返してきたみたいで  さすがにもう

限界ということで 瓦にしてほしいとの依頼です。

しかもこのカラーベスト7、8年前に塗装してるらしいのですが

雨漏りもしているらしいです・・・カラーベストに塗装しても雨漏りは

直りませんからね~coldsweats01 昔のカラーベストなのでアスベストが

入っているので めくらずこの上に屋根材を置くカバー工法も

考えたのですが雨漏りがしてるので下地が信用できそうにも

ないので 思い切ってめくることに めくってみるとやっぱり

下地のコンパネはブヨブヨでしたね~軒先なんてカスカスで

腐ってましたね。補修して緩勾配用のAN-3という瓦を葺きました。P1000487

洋瓦なのですが縦が通るので和風にもみえる個性的な瓦ですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 梅雨入り? | トップページ | 雨押え水切! »

屋根」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。

この瓦は初めて見ました。
どこの瓦ですか?
二寸五分くらいからいけるのかな?

また、教えてくださいね。
では〜。

もりたろうさん

こんばんわ~

この瓦は三州の山平さんの
AN-3という平板瓦ですね!

たしかカタログには3寸勾配まで対応と
書いてありましたが 以前に2寸5分勾配でも
やったことあるんですけど それでも
だいじょうぶでしたね!

ただ縦の線が通るので
少し気を使いますね!

ご紹介ありがとうございます!!!

そして熱い中の積み込みお疲れ様です!!!
ちょっと内職に追われチラっと顔見ただけですが・・・・

山平さん

まいど~ 急遽、この現場の瓦が
たりなくなったので 取りに
行きましたよ!
専務さんも相変わらず
いそがしそうにしてましたね!

カタログ値で3寸対応というのは魅力的ですね。
サンプル取り寄せようかなぁ。

話は変わりますが、21日、
「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈谷。
に出かける予定ですが、
六代目さんもどうですか?(^_^)

お誘いありがとうございますhappy01

ぜひ行きたいところなのですが

明日は一家で 親戚のお宅に御呼ばれしてる

ので 行けそうにないですconfident

鬼瓦職人展楽しんできてくださいね~happy01

そうですか、了解です。
うちのブログで、実況中継しますから、よろしければ見に来てくださいませ。

では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513639/45341970

この記事へのトラックバック一覧です: 緩勾配!:

« 梅雨入り? | トップページ | 雨押え水切! »