« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

雨が・・

先週末から今週も雨ばかりですね~coldsweats01

こんだけ毎日雨・・・ほんと外仕事の我々には

なんでやん~と言いたくなる日々ですねrainP1000528

週間予報も土曜日まで雨となってますね~ほんと仕事が進まない

ですね~困ったもんですsweat01

やってられないので 晩酌のビールを買いにスーパーに

いってみると こんなのを発見しましたbeer

P1000530

トップバリューの100円ビールです。安いのでさっそく買って

みました。P1000531

100円のビールにしては なかなかの味ですね~

酔えればなんでもいい おいらにはもってこいのビールですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

ナガシマスパーランドへ!

今日は 地区の子供会の行事で

ナガシマスパーランドに行ってきましたhappy01

P1000518

もちろん目的は 子供たちが好きなプールです。

夏休みが始まってるので すごい人でしたね~

やっぱ暑いときは プールですかね!

P1000519

プール、遊園地と一通り楽しんだので 帰りに温泉に入りに

行きました。P1000521

湯あみの島という露天風呂がたくさんあるお風呂です。

この露天風呂の建物は木造の瓦葺きの建物がたくさん

あるのですが 実は私もこの湯あみの島を 造っている時に

瓦葺きの工事に参加してました。私がまだ三河で修業している

時に 私の親方がこの工事参加していました。親方と葺いたのが

川見の湯と滝見の湯です。おいらは見えにくい裏面担当でしたが・・・

ほんといい思い出ですね~その時は三河から10組ぐらいの親方連中が

仕事にきてて 中には技能グランプリで日本一の親方が数人いたりして

ほんといい勉強になりましたね~P1000517

これがおいらが半面葺かしてもらった川見の湯です。

遠くから撮ったので わかりずらいですねcoldsweats01

またこんな人目につく仕事がしてみたいものですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

暑いですね~!

今週に入ってから夏本番のような暑さですね~happy01

関東地方では梅雨明けだそうですが 東海地方も

もう明けてるようなもんですよね~sun

しかしこの暑さ屋根の上では格別ですね~P1000516

平部を葺いてからの棟部をする時なんて 足の裏が焼けてきて

低温火傷のようですね~足の裏もそうですが顔の日焼けが

タイ人なみに・・・昨日会った友人がもう少しでアフリカやね~

と ほんま日焼け止めでもぬりますかね~confident

P1000515

こちらのTシャツ うちの取引先の鬼屋さんがくれた

粋なお中元のTシャツです。なかなかいいことが書いて

ありますね!環境にやさしいいぶし焼瓦 まさにその通りです!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

マイケル!

マイケルジャクソンが亡くなって10日あまり

毎日のようにマイケルの歌がテレビなどで

流れているのを聞いていて 無性にCDが

ほしくなり買いに 行ってみると一つ目の

店は品切れしてて 2つ目の店でついに

発見して レジに持っていこうとすると

レジ横にマイケルの特設コーナーが設置して

あるでは ありませんか!いろいろ見ていると

スリラーなどヒット曲が 入ったDVDが・・・CDとDVD

どちらを買おうかと迷いましたが 結局両方買うことに!

買ったDVDがこちら

P1000510_4

やっぱり 80年代のマイケルは最高ですね!歌もさることながら

ダンスがすこいですね~とても80年代初頭に作られたPVとは

思えない出来ですね!さすがスーパースターですねhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

四つ叉!

今日、完成した現場めずらしくこんな屋根でした!P1000507

方形(ほうぎょう)の屋根です。下の間口が正方形の場合に

できる屋根です。そして瓦を葺いて棟には こいつが付きます。

P1000498

差し棟の四つ叉です。P1000500

なんとも十字架のような変な形ですね~

これがまた取り付けにくいですよね~四つの芯がありますから

一つに合わせると一つ狂うという・・・なんとも妥協して付けましたねcoldsweats01

それにしてもこの現場の後ろに見える駐車場かなり車が停まってますが

P1000508

ショッピングセンターではなく パチンコ屋さんです。

平日の昼間というのにすごい人ですね~そんな出るんかな~happy01にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村p>

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »