« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

地蔵盆!

今日は朝から地蔵盆とよばれる子供のお祭りの

準備に行ってきました。P1000551

この地蔵盆というお祭り、私も子供のころ ほんと楽しみに

していたお祭りでしたね~村のみなさんがお地蔵さんにお供え物を

そなえてくれて それを子供たちみんなでわけてもらったり、太鼓や

鐘をたたきまくったりと なんともなつかしいですね~happy01P1000549

こちらは昨日完成した常滑の現場!お盆またぎで

結構かかりましたが いい感じに仕上がりました。

やっぱいぶしの色はいいですね~happy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

長~い

今 行っている常滑の現場あと少しで地葺きが

完成です。この現場屋根の形が切妻なのですが

屋根の片側がとても長くなっているんですね~P1000537

こんな感じで片側がひょ~え~というぐらいの長さです。

P1000547

瓦を葺くとこんな感じですが 29枚流れてます、こんなに長いの

おいらも経験ないですね~今まで長くても23枚とかが最高かも・・

反対側の17枚流れが 楽に感じる長さです。おまけに馴染み土葺き

なので 葺きあげるのに2日ほど かかりましたね~coldsweats01

ほんといい経験になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

常滑に!

今日から常滑の現場に入りました。

この現場はブログなどいろいろお世話になっている

おおしま家大工店さんの現場です。P1000537

伝統工法で建てられた和風住宅ですね~ほんと柱も太いのが

使ってあって 丈夫そうなうちですね~happy01

この現場常滑ということも あって屋根にのぼるとセントレアが

見えるという景色のいいところですね~

P1000533_2

こんな風に飛行機がすぐそこに見えたりといい所ですね!

P1000532

途中 車がはまって動けなくなる ハプニングもありましたが

なんとか桟木だけ打てました!

P1000534_2 

こんな感じに見事に動けなくなりましたが 現場のみなさんの

おかげでなんとか 脱出できました!ほんと瓦を積んでじゅるい所

危険ですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »