« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

太陽光!

今、いっている現場、屋根に、これが付きます。P1000569

瓦一体型のシャープの太陽光システムです。今年の2月に

講習に行ったもののなかなか仕事はまわってきませんでしたが

やっと講習の成果が出せそうですhappy01

まずはフラットに近い平板瓦を葺いてその上にソーラーという形です。

ソーラーの色が青っぽいので どうしても瓦の色はそれに近いもの

になるみたいですね!しかし取り付ける枚数が多いので 配線が

結構めんどうですねcoldsweats01

P1000568

こんな風に周りの瓦を葺いていくと なかなか違和感のない

仕上がりですね~ ソーラーパネル自体もなかなかよく考えて

作ってあって屋根材としても なかなかですよ!

これは結構おすすめの製品ですよgood

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日から9月ですね~

今日から9月ですね!夏休みも終わり

うちの長女も学校にeyeでも今は2学期制らしく

いきなり給食があって5時間目まで授業みたいですねcoldsweats01

P1000554

こちらは昨日完成した現場 この現場を終えて次の現場に

いってみるとeye

P1000553_2

なんと中の大工工事がかなり進んでもう少しで終わりそうな

感じでした・・・ 監督さんがなんとか早めにしあげてね!と

頑張るしかないですねcoldsweats01

この現場の帰り道何気に瓦屋根に目をやるとこんな鬼瓦を発見!P1000552

しっくいで鬼瓦の回りをまいてあるめずらしいやり方ですね!

しっくいで鬼の影を作り出しているなかなか職人技ですねhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »