« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

仕事納め!

 今日で うちも仕事納めです。といっても

昨日で現場の仕事を終わらせたので 今日は

倉庫のかたずけやトラックの洗車をしてました。

しかし 今月はありがたいことに とても忙しく

名古屋まで棟の葺き替えに行ったり、太陽光の取り付けを

したりとしていたので 倉庫の中も かなりかたずけがいが

ありましたねhappy01

P1000615

こちらが昨日終わった 太陽光の現場、瓦一体型のソーラーです。

最近、新築でソーラーを取り付ける家が 多くなってきましたね~

やっぱ 補助金と買い取り金額が倍になったのが影響してる

みたいですね!

ともあれ 今年もあとわずか! 今年は いろいろ大変な年でしたが

来年はいい年になるといいですねhappy01 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

瓦割れの原因

先日、近くの知り合いの方から屋根の瓦が割れている

みたいだから 見てほしいとご依頼をうけたので 

見に行ってみるとeye

P1000601_2

こんな感じの瓦の割れが30枚ほど・・・瓦自体は20数年ぐらい

なので自然に割れると考えにくいので めくってみると

P1000602_2

やはり、昔の空葺きなので 釘が鉄釘なんですね~ 鉄釘は

古くなると錆びて膨張するので 釘の回りから割れたりひびが

起こったりするんですね~今はステン釘を使うのでそんなことは

ないのですが う~ん時限爆弾のようですね!

ほかに悪いとこがあったら見といてね!といわれたので

P1000600

しっくいがとれていたのでこんな風にdown

P1000599

しっくいも十数年経つと とれやすくなりますから このような棟の尻が

とれてくると棟土が風化しやすくなるので 早めのメンテナンスが

おすすめですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

完成!

こないだからやっていた葺き替えの現場が完成しました。

和風の瓦から洋瓦の平板瓦への葺き替えです。P1000597

こんな感じの寄棟のお宅です。まだそこまで古くないお宅なの

ですが あちこちから雨漏りがしてるとのことなので 思い切って

葺き替えということになりました。

P1000598_2 

めくってみると 谷からと寄棟の棟の土が かなり湿っていましたねcoldsweats01

というのも 平部の斜めのカットの仕方が原因でしたね~

やはりめくらないと原因というのは わかりにくいものですね~P1000595

こんな感じに完成です。サイディングもまだ新しいので

新築のようになったようだよ~と施主さんもとてもよろこんで

下さいましたhappy01

寄棟の葺き替えには洋瓦は結構あいますね~eye

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »