« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

今日は桑名でイベント!

  今日は桑名で毎年行われる御台所祭りと

  桑名商工祭りと重なって桑名の駅前で

  三重県屋根工事組合のイベントも開催されて

  おいらも地元ということで参加してきました。

2065


 こんな感じに 粘土で鬼瓦の形や招き猫などの

 粘土細工を体験販売するテントを催す屋台です。

 普段接客業などしない 私はあたふたしてましたが・・・

 瓦を知ってもらう良い機会になりましたね~

 

 2025
 

  こちらは大正時代に建てられた蔵の葺替え現場

  雨漏りがひどくなってきたので100年近くたっての葺替えです。

  2059


  こんな感じに完成です。もともとは本葺きという

  お寺などに使われる葺き方で以前は重厚感が

  ありましたが さっぱりと仕上げました。

  しかし蔵というのは土蔵というだけあって

  壁の土もそうですが 屋根土も半端ないくらいの土でした。

  こんな小さな屋根に2トンダンプ2車分とは恐ろしい土の

  量でした。さすが火事になっても燃えないつくりですね!

  ともあれこれで数十年は大丈夫ですね!

  

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »