日記・コラム・つぶやき

やっと秋が来ましたね~

今日は雨でしたが とてもすごしやすい気温でしたね~

昨日までの暑さがうそのような涼しさですね!

しかし今年の夏は殺人的な暑さでしたね~

梅雨明けからというもの この暑さの中なぜか仕事が

途切れることはなく ありがたいことにいそがしくしてましたねhappy01

ともあれ涼しくなってきたので 仕事のほうも落ち着いてきましたが・・・

しかし今年の夏は気温も半端なく幾度も手がしびれてきたり

頭がぼけーとしてきたりと ほんと屋根屋泣かせでしたね~

なかでもこの物件P1000906

小さい門だから半日ぐらいだわ~と軽く考えていたら この日の気温が38.8℃と

地獄のような暑さ なんだかんだ一日かかってしまいましたね~

P1000838

こちらは下屋根だけで140㎡という でかい新築でしたが この下屋根 家の

北側でタワーがかからず ほとんどの瓦を上から下ろすはめに・・・ 

瓦上げに 2日もかかったりと ほんと暑さの中大変でしたね~

やっぱり仕事するには 春か秋が一番ですね~happy01

 

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

鈴鹿サーキットに!

昨日は下の子の保育園の遠足でした。

遠足といっても 親子遠足なので豪華に

鈴鹿サーキットなのです。保育園経由で

チケットを買うと少し安くなるんで おいらも

参加することに 鈴鹿サーキットとといえば

やはりdown

P1000783

これですね~土曜日ということもあり バイクが爆音を

響かせて走ってましたね!P1000784

もちろんメインの遊園地もたくさんの人でにぎわってました。

ただ晴れてたのに かなり寒い北風が・・・ここのとこ暖かったり

寒かったりと 体調管理がむつかしですね!

P1000785

こちらは 当社が10年程前に施工した平板瓦の物件です。

大工さんから雨漏りがするからと・・・行ってみると あ~この時期は

まだケラバに捨ての水切りを入れてないことが多い時なんですよね~

まだこのころは平板瓦が普及し始めたころで 当社としても勉強不足で

したcoldsweats02

P1000786

P1000787

こんな風に板金の水切りを入れて 完成です。もう大丈夫ですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

桜ですね~

早いもので 三月も終わりですね!

今日、ちょっと用事で市役所に行ったら

桑名市役所前の桜もかなり咲いてましたねhappy01

P1000772

今日もなかなか寒い一日でしたが お照りがいいためか あちこちで

五分咲きぐらい咲いてきてましたね~今週末は いいお花見日和に

なりそうですね~

P1000124_2

こちらは 淡路瓦の現場です。

最近中々いぶし瓦で

ばしゅっと決めるお宅が少なくなりました。

光沢があっていい瓦なんですけどね~

洋瓦には負けない飽きのこない色合いが魅力ですよ! 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日は雪でしたね~

今日は朝起きたら 外は真っ白の雪でしたね~

昨日の深夜から降り出した雪が うちの周りでは

5cmぐらいの積雪でしたね~P1000658

P1000661

うちの子供達も ひさびさの雪に大喜びですhappy01こんだけ雪が降ると

当然仕事も行けませんので 最近いそがしかった おいらにはいい休養に

なりますね~ でも仕事が遅れてくのも考えものですが・・

そういや先日 こんなものが届きました。P1000660

昨年に買ったテレビのエコポイントが やっと届きました~happy01

昨年の11月の下旬に申請して いまですから2カ月ちょいですかね~

まあまあ早くきたような気がしますね~うわさでは三カ月はかかるとかで

聞いていたので 良かったですわ~ これでデジカメでも買いますかね~happy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

休日!

今日は子供たちのリクエストで名古屋のプラネタリウムに

行ってきました。P1000584

名古屋の白川公園のとなりにある名古屋市科学館の中に

プラネタリウムはあります。しかしプラネタリウムなんて何年ぶりやろ~

P1000585_2

さすかに大きなプラネタリウム 映像がはじまると子供たちは

興味津々にみてましたが おいらには睡魔が・・・気が付いたら

終わってましたcoldsweats01

せっかく栄の近くまできたので 松坂屋でやっている北海道展を

見に行くことにeye

P1000582

お目当ての生キャラメルのアイスです。あったかい生キャラメルと

冷たいアイスが 絶妙ですね~good義剛もいいものつくりますね~

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

運動会!

今日は次女の保育園の運動会でしたhappy01

今年は、はりきって 朝の6時から場所取りに

行ってみると もうすでに最前列はおさえられ、

2列目も ほぼ埋まりかけと みんないったい何時から

きてるんやろ・・・毎年毎年みんなすごいですね~

なんとか2列目を取れましたねcoldsweats01

P1000578

しかし、今日は天気が良かったのですが 少し寒かったですね~

でも子供たちは 元気いっぱいでしたね~親も大変ですけどねcoldsweats01

Img_6038

こちらはこないだの台風18号でめくれた瓦屋根です。

伊勢湾台風と同じコースということで かなり心配したましたが

この地方ではたいした被害もなかったので 良かったですhappy01

とはいえ台風で瓦がずれたとか、浮いたとか吹き付ける雨で

雨漏りがしたとか 数件の修理依頼がありましたね~

やっぱり自然の力は恐ろしいですね~coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

地蔵盆!

今日は朝から地蔵盆とよばれる子供のお祭りの

準備に行ってきました。P1000551

この地蔵盆というお祭り、私も子供のころ ほんと楽しみに

していたお祭りでしたね~村のみなさんがお地蔵さんにお供え物を

そなえてくれて それを子供たちみんなでわけてもらったり、太鼓や

鐘をたたきまくったりと なんともなつかしいですね~happy01P1000549

こちらは昨日完成した常滑の現場!お盆またぎで

結構かかりましたが いい感じに仕上がりました。

やっぱいぶしの色はいいですね~happy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

ナガシマスパーランドへ!

今日は 地区の子供会の行事で

ナガシマスパーランドに行ってきましたhappy01

P1000518

もちろん目的は 子供たちが好きなプールです。

夏休みが始まってるので すごい人でしたね~

やっぱ暑いときは プールですかね!

P1000519

プール、遊園地と一通り楽しんだので 帰りに温泉に入りに

行きました。P1000521

湯あみの島という露天風呂がたくさんあるお風呂です。

この露天風呂の建物は木造の瓦葺きの建物がたくさん

あるのですが 実は私もこの湯あみの島を 造っている時に

瓦葺きの工事に参加してました。私がまだ三河で修業している

時に 私の親方がこの工事参加していました。親方と葺いたのが

川見の湯と滝見の湯です。おいらは見えにくい裏面担当でしたが・・・

ほんといい思い出ですね~その時は三河から10組ぐらいの親方連中が

仕事にきてて 中には技能グランプリで日本一の親方が数人いたりして

ほんといい勉強になりましたね~P1000517

これがおいらが半面葺かしてもらった川見の湯です。

遠くから撮ったので わかりずらいですねcoldsweats01

またこんな人目につく仕事がしてみたいものですね!

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

マイケル!

マイケルジャクソンが亡くなって10日あまり

毎日のようにマイケルの歌がテレビなどで

流れているのを聞いていて 無性にCDが

ほしくなり買いに 行ってみると一つ目の

店は品切れしてて 2つ目の店でついに

発見して レジに持っていこうとすると

レジ横にマイケルの特設コーナーが設置して

あるでは ありませんか!いろいろ見ていると

スリラーなどヒット曲が 入ったDVDが・・・CDとDVD

どちらを買おうかと迷いましたが 結局両方買うことに!

買ったDVDがこちら

P1000510_4

やっぱり 80年代のマイケルは最高ですね!歌もさることながら

ダンスがすこいですね~とても80年代初頭に作られたPVとは

思えない出来ですね!さすがスーパースターですねhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日は!

今日は朝から次の現場の瓦を取りに三河へP1000480

帰ってきてからは 昨日終わった葺替えの現場のかたずけに

行き、そのあとは 次の現場の材料の準備となかなかいそがしい日

でしたcoldsweats01つかれたので夜ごはんに 前から気になっていた

近くのラーメン屋さんに行きました。P1000482

うちから車で5分ぐらいの川出ラーメンです。最近雑誌などにも

掲載されているほどなので かなり流行ってますね!

なんといっても 元々は海苔やさんなので 海苔がパリパリで

おいしかったですね!スープもトンコツ味でくせになる味でしたねー!

ただカウンターしかないので 混んでるとかなり待ちそうでしたねcoldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー