屋根

11月も終わりですね!

 気が付けば11月も終わりですね!

 今年もあと一か月早いものです。こないだまで

 長袖シャツ1枚で仕事できていたのに もう防寒の作業着が

 手放さなくなって 急に寒くなりました。

 041

 こちらは 先日までやってた入母屋の現場

 小さいわりに屋根がいっぱいあって 結構な日数が

 かかりましたね!でも今時 和風の入母屋の屋根をいぶし瓦で

 という仕事は とても貴重な仕事です。

 鬼瓦も前の鬼瓦を再塗装して使いました。

 新品のようによみがえりましたねhappy01

 しかしこの季節は日が暮れるのが早いですね~

 17時には真っ暗ですからねconfident

 

夏ですね!

  8月もお盆も過ぎて 少しは暑さも落ち着くと

  いいいのですが まだまだ暑い日々が続きますね~

  009


   こちらは梅雨明けに施工した現場 

  めくり作業は 土がほとんどない空葺きの屋根なので

  楽でしたね!

  034


  こんな感じに完成です。銀色はよく光りますね~

 017


  こちらは盆前までやっていた いぶし瓦の現場です。

  やっぱいぶし瓦は いいですね~飽きのこない

  落ち着いた色が 私はとても好きな色ですね!

 

  しかし毎年暑くなると 嫌というくらい忙しくなるのですが

  今年はほどほどという感じ…これも増税の影響なのか

  分からないのですが 暑いからこんなもんが調度いいですけどねcoldsweats01

もう2月も終わりですね~

  気が付くと今年も 2か月たってしまいますね~

  増税のからみで ばたばたとしておりますが

  そんな中 インフルエンザにかかってしまうという失態を・・・

  さすがに大人になっても 熱はえらいものです。ほんと来年からは

  予防接種をしようと思いますね~

  さてさて

007

こちらは 近所でやった葺き替え工事

道にそって斜めに家が切ってあるので なかなかやりずらい谷が

できる屋根です。 しかしご近所の方から仕事をいただけるのは

大変ありがたいことですね~ 今は近くだからといって

依頼がくるとはかぎらないですから ほんとありがたことですね!

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

3月になりましたね!

  3月になって急に暖かくなったり寒くなったりと

  だんだん春に近くなってきてるですね~

  016
  こちらは後付けでつけるタイプの雪止金具

  新築してから雪止付けとけばよかったな~という方に

  おすすめな雪止金具です。今の瓦はなかなかめくって

  雪止瓦や金具を付けにくいということもあり このタイプの

  金具は瓦をめくらずに取り付けることができる商品です。

 001


 そしてこちら応援に行った太陽光の現場

 瓦の下から金具を出してきて架台を組むやり方です。

 なかなか金具の数が多くて大変でしたが それよりか

 この屋根の棟が結構めずらしいやり方でやってあったので

 興味津々で見てしまいました。壁際のやり方もその土地柄が

 ででたので 同じ三重県でもいろいろちがいますね~

008
そしてこちらは 滋賀県にあるCLUBハリエのケーキです。

スイーツバイキングでケーキやら洋菓子が90分食べ放題と

いう大変人気の店です。バームクヘンが有名な店ですね!

桑名から鈴鹿山脈をこえるとある意外と近い所でした。

しかし甘いものはたくさんは食べれませんねhappy01

でも元をとろうと このケーキの皿を2皿いただきましたけどね…coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

二日続きの雪とは・・・

  昨日の雪に続いてまさかの2日続きの雪です。

  001


 昨日の雪は昨日のうちにほとんど解けていい感じだったのですが

 今日朝起きて びっくりまさかこんなに積もっているとは・・・

 こんだけ積もると2日ぐらいは仕事に影響するのでこまった

 ものです。雪が降るまでに行きたかった雪止金具を取り付け

 工事もあったのですが まさかこんなに降るとはお待ちいただいて

 いるお客さんに申し訳ない気分ですsweat01

 

017

こちらは雪が降る前に震えながらやってた現場

ほんと風が強くてソーラーが飛ばされそうになって

ひやひやしましたね。ほんと風が強いときの

ソーラーの取り付けはいろんな意味で命がけですcoldsweats01

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

寒いですね~

  早いもので12月ですね!

  今日は朝から桑名地方は雪が降ってます。

  025


  こうなると ほんと寒くてこたつから出られませんねsnow

2045


こちらはこないだまでやってた 葺替え現場です。

またすこしもったいないくらいの瓦なのですが

2037


昔の空葺きで釘打ちで葺いてあるのですが

やはり鉄釘で打ってあるのであちらこちらから

ひび割れができてきて雨漏りがするため

全面葺き替えとなりました。

017


024


 こんな感じに完成です。

 めくった次の日に想定外の雨が降るなど

 なかなか天気に恵まれませんでしたが

 こつこつがんばりましたrun

 施主様も大変綺麗になったよとよろこんで

 いただけましたhappy01

 ほんとよろこんでいただけると

 うれしいものですねhappy01

 

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

もうすぐ4月ですね~

   もう3月も終わりですね~

   年度末ということもあり 

   最近ばたばたとして おりましたが 

   やっとそれも落ち着いてきた今日この頃です。

   P1001580


   こちらは今年に入ってから何軒つけたやらというぐらい

   多かった瓦と一体型の太陽光です。

   なかでも谷にそって付けるというかなり付けにくい使用ですね!

   P1001589


   こちらも太陽光、でも一番軒先の瓦からつけるという使用です。

   先日のこと隣町の方からこのような写真をいただきました。

  Photo


  この鬼瓦、明治27年につくられた 私の先祖がつくった鬼瓦です。

  伊勢 桑名と書いてあるところが なかなか時代を感じますね~

  私も何回か古い屋根の修理に行ったときに

  先祖のつくった瓦や鬼瓦に出会うことがありますが

  ほんとそういうのを見つけると うれしくなりますね~

  平成の時代まで残っているというのはすごいことですねhappy01

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

雪止金具!

   今更ですが・・・

   あけましてあめでとうございます。

   今年もよろしくお願いしますhappy01

 

   Photo


   年末から正月明けに桑名地方は雪が降ったせいか

   雪止めに関するお問い合わせを よくいただきます。

   上の写真は今の防災瓦に後付けできるタイプの

   雪止金具です。今の瓦は防災機能がついているため

   なかなか簡単には取り外しができにくいため この金具

   だと瓦を少し浮かすだけで取り付けれるという

   雪止金具ですね!少し値段は高めになりますが

   新築した後で 今から付けたい方におすすめです。

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

今年も終わりですね~

  今年ももうすぐ終わりですね~

  ほんと一年が経つのが早いものです。

  今日は倉庫のかたずけやらトラックを

  洗ったりと年末という感じですね~

  2011123011530000


  ずっとほったらかしにしておいた

  バッテリーのあがってたユンボも

  なんとかバッテリーを交換して

  動くようになりました。古いからもう

  ダメかと思いましたが 重機は丈夫ですね~

  2011121510000000


  こちらはこないだまで行ってた S瓦の現場です。

  3色の混ぜ葺きですね~ひさびさの混ぜ葺きということで

  なんだか考えながら葺きましたが 

  まあそれなりに葺けたようなconfident

  ともあれ今年はいつもの年以上にホームページからの

  お問い合わせ、工事が増えた年でした。

  ほんとうにありがとうございました。

  来年もよろしくお願いいたします。

     松岡瓦店  松岡弘起

 

にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

今日は倉庫で・・・

 今日は日曜日でしたが

 

 倉庫で朝から今度の現場の合わせ物を

 

 することに・・

 

P1001297


なかなかめずらしい瓦の中付刻み袖をいう結構高級な瓦です。

一枚の値段が普通の瓦の3倍以上するという瓦です。

やはりこんな瓦を使わしてもらう仕事なので

事前に倉庫できれいにすり合わせてという

作業です。なかなか仕事の空きがないので

休日返上です。なかなか枚数が多いので大変ですが

これをやっとかないと現場で上手につきませんからね~

P1001292

こちらは こないだまでやってた葺替え現場です。

まだそこまで年数の経っていない団地のお宅

なのですが 上ってみると
P1001302

こんな感じに前にやった瓦屋さんは 雑な施工でしたね!

屋根を軽くしたいというお施主様の希望もあり

葺替えということになりました。

P1001294

めくったあとに針葉樹合板を張っていきます。

P1001293

こちらが上屋根に乗ってたカベ土で結構ありますね!

これがなくなるだけでも結構軽くなりますね。

P1001296


こんな感じに完成です。前とほとんど同じ色なので

わかりにくいかもしれないですが きれいになったと

思います。 S様ありがとうございました!










にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー